A Review of “Journal of Science Education in Japan” in 1977-2020: How have we been researching?
-
- UNZAI Hiroshi
- 東海大学
-
- ARAYA Kohei
- 静岡大学教育学部附属島田中学校
-
- OTANI Hiroki
- 日本女子大学
-
- OGAWA Hiroshi
- 白鴎大学
-
- KAWASAKI Kosaku
- 岡山大学
-
- SHIMODAIRA Tsuyoshi
- 国立研究開発法人水産研究・教育機構
-
- TANAKA Hideyuki
- 東京理科大学
-
- NAKAMURA Daiki
- 広島大学
-
- NAGANUMA Shotaro
- 九州大学
-
- NISHIUCHI Mai
- 国立教育政策研究所
-
- FUJIHARA Seiki
- 広島大学
-
- MIURA Kodai
- 広島大学
-
- WATANABE Masafumi
- 北海道教育大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 1977-2020年の『科学教育研究』のレビュー
- 研究方法に着目して
Description
<p>本研究の目的は,1977~2020年の『科学教育研究』において,どのような研究方法が用いられてきたのかを明らかにすることである.本研究では,『科学教育研究』の第1巻First号~第44巻4号に掲載された研究論文を「1.理論的・哲学的研究」「2.実証研究(自然)」,「3.実証研究(人間・社会)」(「3.1実験」「3.2準実験」「3.3 観察」「3.4 その他(量的研究)」「3.5歴史学的アプローチ」「比較教育学的アプローチ」「解釈学的・現象学的アプローチ」「3.8その他(質的研究)」)という分類カテゴリーにもとづきコーディングした.1,109編の論文を対象に,複数カウントを認めコーディングした結果,1988年以降から,実証研究(人間・社会)(量的研究・質的研究)が上位,理論的・哲学的研究と実証研究(自然)が下位となり,傾向が固定化していることなどが明らかになった.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 46 (0), 467-470, 2022
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390295336746002048
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed