当院で取り組む卒後教育について-日本理学療法士協会 生涯学習制度との融合-

DOI
  • 鵜澤 𠮷宏
    亀田総合病院 リハビリテーション事業管理部
  • 村永 信吾
    亀田総合病院 リハビリテーション事業管理部

書誌事項

タイトル別名
  • Post-Graduation Education Program at Kameda Medical Center- Integration with the Continuous Learning System of the Japanese Physical Therapy Association-

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抄録

<p> 日本理学療法士協会の生涯学習制度が改訂され理学療法士の質の維持・向上,多様な障害像に対応できる能力の育成が提示された。『質』をどのように考えるかにより教育計画が異なる。当院では個々のセラピストが実施する業務(診療含む)のバラツキを抑えながら計画を実施し,結果を定期的に確認してニーズとの差を継続的に改善するというPDCAサイクルに基づいた業務を提供することが患者や社会の満足の得られる質の高い医療と考えている。具体的な卒後教育の内容としては,多様な障害像に対応できる能力を育成するためのローテーションシステム専門職としての考え方・プロセス(E-PDCA)を習得するための症例報告などの実施,根拠に基づいた実践(EBP)の学習などがある。そして患者や社会に信頼を得るにふさわしい態度/価値観/判断を伴った行動をとるためには知識やテクニックの上達だけではなくプロフェッショナリズムの理解を図っていくことになる。<br> </p>

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