スクールソーシャルワーカーによる「チーム体制の構築・支援」

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • School social workers’ roles in establishing a team-based collaborative support system
  • The roles of an in-school educational assistance committee and its collaboration with other committees.
  • ~教育相談委員会の役割と協働に焦点を当てて~

抄録

<p>本研究では,「校内チーム支援体制構築」のためには何が必要か,スクールソーシャルワーカー(SSW)に何が求められるのかを明らかにすることを目的とし,質問紙及びインタビュー調査を行った.本研究では特に教育相談委員会の役割と協働に焦点を当てた.対象中学校では,調査者(SSW)が教員と共に生徒を支援していく3年間の実践の中で,教員によるSSWについての認知度が高まり,SSWに期待する役割の範囲も広がっていった.また,教員と協働した教育相談委員会で用いるシートの改定により,「情報共有・今後の対策等」が可視化され,会議が効率的に行われるようになった.一方,教育相談委員会の内容を他の委員会等と共有できておらず,「情報が滞っている」ことも明らかとなった.学校組織全体の情報共有と協働を機能させ,連携が取れることによって,教員らが子どものことをより深く理解し,それが子どもたちへの対応にも反映されることが示唆された. </p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390295603315443968
  • DOI
    10.57515/jssssw.15.0_78
  • ISSN
    27585018
    18819788
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ