書誌事項
- タイトル別名
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- A Study on “Anatomy Exercise” and “Observation of Plastination Specimen”
- Regarding “Groups of animals” by the 2<sup>nd</sup> Grade Lower Secondary School Science
- ―中学校理科の第2学年「動物の仲間」において―
抄録
<p>本研究では,イカの解剖実習とプラスティネーション標本の観察(以下,標本観察と称する)を中学校の理科の授業で実践し,部位・器官に対する生徒の観察の状況,解剖実習と標本観察に対する生徒の意識について調査し,分析した。本研究の目的は,上記の2つの視点をもとに,両者を比較することを通して,標本観察の有効性について議論することであった。研究の結果,明らかになったことは次の2点である。①解剖実習と標本観察において,部位・器官に対する生徒の観察の状況については,えら心臓を除き,明瞭な違いはみられなかった。②解剖実習と標本観察に対する生徒の意識については,明瞭な違いはみられず,ともに概ね良好であった。上記のことは,標本観察を導入して授業を実践する有効性を示唆している。</p>
収録刊行物
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- 理科教育学研究
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理科教育学研究 63 (3), 563-571, 2023-03-31
一般社団法人 日本理科教育学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390295603316175744
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- ISSN
- 2187509X
- 13452614
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可