対戦型格闘ゲームにおけるプレイスキル向上のための 隙の可視化手法の提案

書誌事項

タイトル別名
  • Proposal of Visualization Method of Offence Opportunity for Improvement of Play Skill in Fighting Game

説明

本研究ではプレイヤースキルの向上を目的とし、対戦型格闘ゲームにおける攻撃動作に存在する隙を 可視化し、トレーニングモードの一環として実装した。キャラクターの色を変化させることで、攻撃動作で当たり 判定が生じるタイミングと隙が生じるタイミングを時間的に可視化したものを制作した。実証実験では、相手の攻 撃のタイミングを掴みやすくなり、主観的評価でも肯定的な回答が多かった。結果として、提案手法がプレイスキ ルの向上につながることがわかった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390295603316351488
  • DOI
    10.11371/wiieej.18.04.0_402
  • ISSN
    27589218
    02853957
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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