Current Status and Issues of Diploma Policy at Kobe University

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Other Title
  • 神戸大学におけるディプロマ・ポリシーの現状と課題([特集] 教育研究活動の質保証と改善に資する教学マネジメントを目指して)
  • 神戸大学におけるディプロマ・ポリシーの現状と課題
  • コウベ ダイガク ニ オケル ディプロマ ・ ポリシー ノ ゲンジョウ ト カダイ

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本稿では、教学IR の一環として、神戸大学におけるディプロマ・ポリシー(以下、DP)の現状と課題について、データに基づき明らかにした。具体的には、各学部が定めるDP(以下、学部のDP)、各学部のカリキュラム・マップ(以下、CM)、教育成果を問う評価項目という3 つの観点からアプローチすることを通じてその現状を明らかにするとともに、神戸大学におけるDP の今後のあり方について考える上での課題を明らかにした。本稿で明らかにされた課題は以下の4 点である。すなわち、(1)DP の構成要素は大きく見直す必要があること、(2)全学のDP と学部のDP との関係性のあり方を大きく見直す必要があること、(3)全学、学部問わず、DP で定めた能力を身につけさせるべく、特にCM を大きく見直す必要があること、(4)全学、学部問わず、DP で定めた能力をどのように評価するか、その評価方法について直接評価も視野に検討する必要があること、である。

Journal

  • 大學教育研究

    大學教育研究 31 3-23, 2023-03

    神戸大学大学教育推進機構

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