小学校における授業デザインに向けたSTEAM教育で育成を目指す資質・能力の分類方法の提案

書誌事項

タイトル別名
  • A New Classification Method of Competencies in STEAM Education toward the Development of Lesson Design in Elementary Schools
  • ショウガッコウ ニ オケル ジュギョウ デザイン ニ ムケタ STEAM キョウイク デ イクセイ オ メザス シシツ ・ ノウリョク ノ ブンルイ ホウホウ ノ テイアン

この論文をさがす

抄録

実社会につながる課題の解決等を通じた教科横断的な探究的な学びであるSTEAM教育がこれからの教育に求められている。しかし,学校現場でその理解が十分に進んでいるとは言い難い。本研究では小学校教員に向けにSTEAM教育の定義をし,STEAM教育で育成を目指す資質・能力の分類方法「STEAM資質・能力分類モデル」を提案した。小学校教員がこのモデルを用いて分類した結果,STEAM教育についての理解深化や授業設計に役立つことが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ