"Creating School Organization for promoting ""Middle"" Teachers' Initiatives : Focusing on Improving in-School Studies"

Bibliographic Information

Other Title
  • ミドルが主体性を発揮できる学校組織づくり : 校内研究の改善を中心にして
  • ミドル ガ シュタイセイ オ ハッキ デキル ガッコウ ソシキズクリ : コウ ナイ ケンキュウ ノ カイゼン オ チュウシン ニ シテ

Search this article

Abstract

現任校において,50代の教職員が0名となり,40代から下のミドル層でどのような組織マネジメントを行えば,ミドルが活躍し若手のスキル向上を図ることができるのかは喫緊の課題である。そこで,先行研究を基に,ミドル層を中心に校内研究を改善することにより,教職員の協働性およびリーダーシップは生み出されるのか,教職員の関係性やミドルの主体性は変化するのかを,ケーススタディを通して考察した。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top