若手教師主体の校内研修の実践に関する研究 : 自尊感情・同僚性・資質能力の向上を目指して

書誌事項

タイトル別名
  • Young Teachers Taking Initiative During In-school Training : Improving Self-esteem, Collegiality, and Abilities

抄録

校内研修についてA市の若手・中堅教員の実態調査を行った。その結果と先行研究を基に、1回30分で行える若手研修の枠組みをつくった。翌年、若手教師が発するテーマを若手研修の中心に置き、3月から10月の間にA校で16回、B校で7回の若手研修を実施した。若手研修の運営を通して、「短時間で継続的に実施でき、既存の校内研修と若手研修の関連を意識化させたり、若手教師のリフレクションを習慣化に導いたりすることができる学び合いの場」としての手軽な研修モデルを構築することができた。また、研究協力者の事後アンケート、面接等から、自尊感情・同僚性・資質能力が概ね向上したことが確認された。

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