教員を目指す学生との対話から見えてくる学びの課題 -フィンランドの教育・保育に関する「問いの立て方」の傾向性からの洞察-

抄録

type:Article

本論考は、教員養成課程の学生に対して行ったフィンランド教育にふれる授業において、学生から寄せられた質問を具体的に取り上げ、その内容から「問いの立て方」の課題点を見出し考察の上まとめたものである。多くの教育関係者や学生などが関心を向けてきたフィンランドの教育を題材として展開した授業を軸に、第一筆者のフィンランドでの教育経験や日本へ情報発信をしてきた経験を織り交ぜて論じる。これから教員を目指す学生が、より身となる学び方を育むため、そして今後海外の教育事例を通して、学生自身が教えたり学んだりする際の参考となるよう、今の学生に必要なことは何かについて提案する。

収録刊行物

  • エデュケア

    エデュケア 43 17-36, 2023-03-31

    大阪教育大学 幼児教育学研究室

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ