「情報Ⅰ」の教科書におけるプログラミングに関する用語の扱いについて
書誌事項
- タイトル別名
-
- On the treatment of terms related to programming in Information Study I textbooks.
- 「 ジョウホウ Ⅰ 」 ノ キョウカショ ニ オケル プログラミング ニ カンスル ヨウゴ ノ アツカイ ニ ツイテ
この論文をさがす
説明
今年度から始まっている情報Ⅰの教科書でプログラミングに関する内容について,プロ グラミング言語によらない変数,ネスト,プログラミング言語により相違があるデータ 型,配列・リストという用語について,記載の有無や記載内容を調査した.コンピュー タとプログラミング,情報通信ネットワークとデータの活用の二つの内容(CS分野と呼 ぶ)合わせたページ数で3 つのグループに分けられるが今回調査した結果,CS分野に割 いているページとの関係性はほとんど見られなかった.使用しているプログラミング言語 とデータ型,配列・リストについては多少の関係性が見られた.例えばデータ型につい てはScratchのみで説明が行われている教科書では取り扱われておらず,Pythonあるいは JavaScriptのみの教科書では取り扱われていた.マクロのみの場合については取り扱って いるものと扱っていないものがあった.また,リストに関する説明については,言語との 関係性はあまり見られなかった. この調査を通して,用語の有無や記載内容について統一された取り扱いがなされている とは言えない状況がわかった.この状況では学習のツールとしてのプログラミングは身に つかないと思われるので,来年度から実施される,「問題の発見・解決に向けて情報と情 報技術を適切かつ効果的,創造的に活用する力を養う」情報Ⅱの着実な実施が求められる.
収録刊行物
-
- 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要
-
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 45 155-162, 2023-03-31
秋田大学教育文化学部附属教職高度化センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390295956278245248
-
- NII書誌ID
- AA12777702
-
- ISSN
- 24328871
-
- HANDLE
- 10295/00006409
-
- NDL書誌ID
- 032782717
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可