書誌事項
- タイトル別名
-
- Design and Implementation of Tools Making Storytelling Mazes
抄録
本研究では,おはなし迷路の制作を支援するツールのデザインと実装を行う.従来のおはなし迷路の制作が,紙のような静的なメディアで行われてきたのに対し,本研究ではコンピュータを活用した制作ツールを開発し,その実現性と有用性を議論する.おはなし迷路の制作プロセスは複雑であり,迷路の作成と並行して場当たり的に作文を行う必要がある.本研究では,このような複雑さを踏まえた上で,制作支援の方針を示し,対話的ツールをデザインする.具体的には,ストーリーの作成,ストーリーの迷路上への配置,そして,迷路パラメータ変更の3つのブロック間を行き来して作品を制作するユーザインタフェースを提案する.また,ストーリーの迷路配置を最適化問題ととらえて,確率的アルゴリズムを用いて解く手法を提案する.そして,本提案システムを使用して実際に作品を制作し,有用性に関する議論を行う.
収録刊行物
-
- 芸術科学会論文誌
-
芸術科学会論文誌 21 (4), 199-212, 2022-11-04
芸術科学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390295966970148352
-
- ISSN
- 13472267
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可