書誌事項
- タイトル別名
-
- A Review of Studies on Preschool Teacher Efficacy
- ホイクシャ コウリョクカン ニ カンスル ケンキュウ ノ ドウコウ ト テンボウ
この論文をさがす
抄録
保育者養成にとって「保育者効力感」を高めることは喫緊の課題である。そこで、本稿では保育者効力感の定義について確認し、保育者効力感と教育実習・保育実習、支援プログラム、指導内容についての研究を概観し、研究の動向について考察した。その中で、自らの保育エピソードを振り返り、新たな枠組みでそれを捉え直す「支援プログラム」を実施することにより保育者効力感を高めていく研究が進展していた。今後も保育者効力感を効果的に高める手法についての研究が期待される。
収録刊行物
-
- 紀要
-
紀要 (25), (139)-(147), 2023-03-20
滋賀文教短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390296033832435840
-
- NII書誌ID
- AN00011900
-
- ISSN
- 09126759
-
- NDL書誌ID
- 032826652
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可