書誌事項
- タイトル別名
-
- School Management and Cooperation with Related Organizations in the “Covid-19 Crisis” : How Leaders Should Be in Crisis Management in High Schools
この論文をさがす
説明
type:text
[要約]国内で初めての「新型コロナウイルス」による感染者の確認から、令和5年1月15日でちょうど丸3年となる。この3年間の経緯を事実に基づいて確認・分析することにより、当時、未曾有の事態に直面した管理職である校長が、「歴史の目撃者」として何に取り組み、何を感じたのかを記録する必要がある。次々に現場に降りかかる膨大な課題に対する「判断」の連続を支えた根拠となったものは何だったのか。そこを掘り下げることで、単なる目撃者ではなく「歴史の証言者」として、何を学び何を教訓とすべきかの輪郭が浮かび上がってくる。危機管理下における校長の適切なリーダーシップの発揮が、生徒、保護者、教職員の信頼を獲得しうる「道標」となる。そのための「決断」のヒントについて考察した。
収録刊行物
-
- 千葉大学教育実践研究 = Research in Teaching Strategies and Learning Activities : A Bulletin of the Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育実践研究 = Research in Teaching Strategies and Learning Activities : A Bulletin of the Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University 26 55-66, 2023-03-31
千葉大学教育学部附属教員養成開発センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390296066526660096
-
- NII書誌ID
- AN10445317
-
- ISSN
- 27588025
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB