書誌事項
- タイトル別名
-
- Experimental Study on Effect of Accsess Time to Local Airport on Aviation Demand
- チホウ クウコウ ニ オケル アクセス ガ コウクウ ジュヨウ ニ オヨボス エイキョウ ニ カンスル ジッショウ ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
" 本研究は、国土交通省が2010年に実施した全国幹線旅客純流動調査のデータを集計し、日本の広域的な航空需要の実態について考察する。主要な研究目的は、(1)競合する新幹線と航空機の両者のサービスレベルを比較する、(2)航空機利用の現状と交通サービスレベル間の関係を考察する、(3)空港アクセス改善が航空機利用に及ぼす影響を理論的に考察する。結果として、(1)新幹線のサービス向上が著しい中、新幹線利用者の増加が著しい。(2)航空機利用者は新幹線との料金の違いより時間を重視している。(3)交通時間の航空機利用の弾性値の大きいことがわかった。(4)空港までのアクセス時間のさらなる短縮が困難な状況の中、空港での待ち時間、搭乗手続き時間等の改善が求められる。(5)しかしながらアクセス改善は、空港圏域を拡大することになる。"
収録刊行物
-
- 広島文化学園大学ネットワーク社会研究センター研究年報
-
広島文化学園大学ネットワーク社会研究センター研究年報 9 (2), 75-85, 2013-09-01
広島文化学園大学ネットワーク社会研究センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390296343170661760
-
- NII論文ID
- 120006727300
-
- NII書誌ID
- AA12871460
-
- ISSN
- 21854777
-
- NDL書誌ID
- 025604231
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可