Faculty's recognition of learning support services and collaborations with librarians in Japanese university libraries

DOI IR HANDLE Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 大学図書館の学習支援に対する教員の認識と図書館員との連携
  • ダイガク トショカン ノ ガクシュウ シエン ニ タイスル キョウイン ノ ニンシキ ト トショカンイン ト ノ レンケイ

Search this article

Abstract

<p> 本研究の目的は,大学生の学業に資するための大学図書館と教員との連携に焦点をあて,大学教員が授業の中で図書館をどのように位置付け,学生への教育に役立てているのか明らかにすることである。2021年12月~2022年3月の間に,7名の大学教員(5大学)を対象にインタビュー調査を実施した。授業の中で図書館を重要な存在として積極的に活用する土壌が教員側でも図書館側でも整っていない状況が示され,教員⇔図書館員との共通理解を育むコミュニケーションの不足が大きな要因の一つであることなどが明らかになった。</p>

Journal

  • The Library World

    The Library World 75 (1), 2-16, 2023-05-01

    Nippon Association for Librarianship

Keywords

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top