子どもが抱く胎児概念の分析と効果的な学習指導資料の作成

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タイトル別名
  • Analyzing of Children's Concepts of the Human Foetus and Developing Effective Teaching Materials for Elementary School Science
  • コドモ ガ ダク タイジ ガイネン ノ ブンセキ ト コウカテキ ナ ガクシュ

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抄録

<p>本研究の目的は,授業前の小5児童が胎児に関する素朴概念を有しているか否かを調査することと及び,子どもが何らかの素朴概念を持ち合わせていた場合には,それらに分析・考察を加えることである。その結果,主に次の3点が明らかになった。1. 胎児概念の学習以前に,子どもは既にそれについて何らかの素朴概念を抱いていた。2. 70%以上の子どもが,胎児と母体との間の相互連結を認めていた。しかしながら,その約半数は,胎児のへそと母体のへそとが連結しているといった考えを保持していた。3. 胎児に関する主な8つの科学的概念(子宮の概念,羊水・羊膜の概念,胎児の位置・胎児の頭の向きの概念,へその緒・胎盤の概念,血液の概念,呼吸の概念,栄養摂取の概念,排泄の概念)が,子どもたちに欠落していた。また,これらの結果を踏まえて, 8つの胎児概念について子どもが理解可能となるような学習指導資料を考案した。</p>

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