Twitterにおけるフォロー関係を用いたブランド利用者の趣味・嗜好の推定

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Estimation of Brand User Interests and Preferences from Twitter Follower Relationships

抄録

<p>本稿では,Twitterにおけるフォロー関係を用いた利用者の趣味・嗜好の推定方式について示す.近年,マイクロブログサービスであるTwitterが注目されており,ビジネス分野においてもさまざまな活用がされている.ブランドについて利用者の趣味・嗜好を知ることは,ブランドがその利用者にとってより良い購買体験を提供する上で重要になっている.Twitterにおいてユーザの趣味・嗜好は,ユーザ自身の投稿だけでなく,フォローしているユーザに現れると考えられる.その中でも,インフルエンサは特定のトピックについて高い頻度で投稿を行うことから,ユーザのフォローしているインフルエンサはユーザの趣味・嗜好を推定する上で重要な要素であると言える.本方式では,対象とするブランドのTwitterアカウントのフォロワがフォローしているインフルエンサのTweetに着目する.インフルエンサのTweetについてトピック分析を行ったのち,クラスタリングを行うことで対象とするブランドのフォロワの趣味・嗜好を推定することを可能とする.本方式を実現することで,ブランドが利用者にとってより良い購買体験を提供する一助となりうる.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390296808221187456
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2023.0_2m4gs1002
  • ISSN
    27587347
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ