ベイズ推定によるスポンサードサーチ広告のキーワード単位でのオンライン入札額最適化

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Keyword-level bayesian online bid optimization for sponsored search advertising

抄録

<p>インターネット広告は市場が年々拡大しており,企業のプロモーションのために必要不可欠な存在となっている一方で,その不確実性の高さのため,インターネット広告の運用における最適な意思決定は難しい.本研究では,インターネット広告の一種であるスポンサードサーチ広告を対象として,意思決定の一つであるキーワード単位での入札額の設定を自動で行うアルゴリズムを提案する.アルゴリズムはベイジアンネットワークによって広告の指標間の関係をモデリングしてベイズ推定を行い,バンディットアルゴリズムを用いてオンライン最適化を行う.このアプローチにより,広告主が得られる限られた情報のみを用いて,インターネット広告の不確実性を考慮したオンライン最適化を行うことができる.提案手法はスポンサードサーチ広告の実データを用いたシミュレーションで良好な性能を発揮し,オープンソースデータを用いたシミュレーションでも同様の結果を確認した.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390296808221225472
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2023.0_2m4gs1001
  • ISSN
    27587347
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ