知的障害特別支援学校教員におけるチームワークスキルの構成概念の検討
書誌事項
- タイトル別名
-
- Construction of teamwork skills needed for teachers in special-needs education schools for students with intellectual disabilities
説明
<p>抄録: 【目的】知的障害特別支援学校教員のチームワークスキルについて, その構成概念を検討する. 【方法】知的障害特別支援学校教員を対象にした質問紙郵送調査によって, チームワークスキルを測定する尺度 (Teamwork Skills of Teachers in Special needs education school: TSTS 尺度) について探索的カテゴリカル因子分析で分析する. 【結果】TSTS 尺度は4因子18項目で構成され, 内的整合性を示すクロンバックのαは, それぞれ0.88, 0.86, 0.82, 0.82であった. 各因子を構成する項目に基づき, 4因子を「チーム・ティーチングスキル」,「関係性スキル」,「冷静・公平な葛藤解決スキル」,「指導体制変更スキル」と命名した.【結論】知的障害特別支援学校教員のチームワークスキルの構成概念は, 本研究結果が示した4因子で構成されている可能性が示唆された.</p>
収録刊行物
-
- リハビリテーション連携科学
-
リハビリテーション連携科学 23 (2), 120-127, 2022-12-25
日本リハビリテーション連携科学学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390296808224064512
-
- ISSN
- 24357111
- 18807348
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可