私立大学保育者養成学部における入試区分と卒業後の進路との関連(Ⅱ)

書誌事項

タイトル別名
  • 私立大学保育者養成学部における入試区分と卒業後の進路との関連(2)
  • シリツ ダイガク ホイクシャ ヨウセイ ガクブ ニ オケル ニュウシ クブン ト ソツギョウ ゴ ノ シンロ ト ノ カンレン(2)

この論文をさがす

説明

<p>都市部中規模私立大学教育学部の保育者養成コースにおける学生の特性の入試区分による違いを学生の将来設計や職業観と進路選択とに関連付けて検証した。その結果,大学生活における活動志向に関しては,推薦入学生は一般入学生と比べて学修活動への志向性が弱い一方で,社会活動については推薦入学生の方が活発な活動を望む傾向があるが,意識の低い学生も一定数含まれた。将来設計に関する意識の高い学生は公立保育職や公立小学校教員を目指す傾向が強く,公立小学校教員志望となった学生は入学時からフルタイムでの働き方を望んでいたことが認められた。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ