LGBTQ当事者の語りによるプロフェッショナリズム教育

  • 吉田 絵理子
    一般社団法人にじいろドクターズ 川崎協同病院総合診療科

書誌事項

タイトル別名
  • Professionalism Education through Narratives of LGBTQ people
  • LGBTQ トウジシャ ノ カタリ ニ ヨル プロフェッショナリズム キョウイク

この論文をさがす

抄録

<p> すべての医療者は多様なSOGI (性的指向・性自認) について学ぶ必要があるが, わが国ではLGBTQに関する医学教育のガイドラインは存在せず, 実際に教育の場を用意するのは容易ではないだろう. 本稿では, プロフェッショナリズム教育という観点から, LGBTQ当事者の語りを用いた学修について報告する. 筆者はLGBTQ当事者の1人でもあり, 講演では当事者としての語りを用いることがあるものの, この手法は一般化できない. そこで, 一般社団法人にじいろドクターズが開発し実施した医師向けのLGBTQに関するヘルスケア学習コースの中から, LGBTQ当事者の語りと対話を用いた学びの実践について報告する.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 54 (2), 203-207, 2023-04-25

    日本医学教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ