-
- 吉田 絵理子
- 一般社団法人にじいろドクターズ 川崎協同病院総合診療科
書誌事項
- タイトル別名
-
- Professionalism Education through Narratives of LGBTQ people
- LGBTQ トウジシャ ノ カタリ ニ ヨル プロフェッショナリズム キョウイク
この論文をさがす
抄録
<p> すべての医療者は多様なSOGI (性的指向・性自認) について学ぶ必要があるが, わが国ではLGBTQに関する医学教育のガイドラインは存在せず, 実際に教育の場を用意するのは容易ではないだろう. 本稿では, プロフェッショナリズム教育という観点から, LGBTQ当事者の語りを用いた学修について報告する. 筆者はLGBTQ当事者の1人でもあり, 講演では当事者としての語りを用いることがあるものの, この手法は一般化できない. そこで, 一般社団法人にじいろドクターズが開発し実施した医師向けのLGBTQに関するヘルスケア学習コースの中から, LGBTQ当事者の語りと対話を用いた学びの実践について報告する.</p>
収録刊行物
-
- 医学教育
-
医学教育 54 (2), 203-207, 2023-04-25
日本医学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390297372150057600
-
- NII書誌ID
- AN00013280
-
- ISSN
- 21850453
- 03869644
-
- NDL書誌ID
- 032853108
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可