学童保育における障がい児の受入れ実態と環境整備のあり方について

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Survey on the Actual Situation of Accepting Children with Disabilities in after school daycare and How the Environment should be Improved

抄録

<p>本研究の目的は、学童保育における障がい児の受入れ実態を明らかにし、環境整備のあり方について検討することである。本調査では、障がい児の受入れ状況と学童保育施設の環境について調査を行った。その結果、障がい種別に関わらず受入れがあること、また、自ら気持ちを落ち着かせるための行動がみられることが示された。一方、障がい児の好んで過ごす空間は、「仕切りなどで仕切られた空間」「カーペットなどの上など決まった空間」など、特別な部屋とはかぎらなかった。学童保育を利用する児童が障がいの有無にかかわらず、一緒に安心して活動し過ごせるような空間構成を検討することが必要である。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390297582100278016
  • DOI
    10.18975/jais.25.paper_1
  • ISSN
    2189891X
    13458973
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ