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- サンスウ ・ スウガク キョウザイ オ モチイタ STEAM キョウイク : 「 オヤコ プログラミング タイケンカイ 」 ノ ジッセンレイ
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Abstract
type:Article
本研究は,算数・数学教材を用いたSTEAM教育についての知見を調査し,今後のSTEAM教育について考察をすることを研究目的とする. STEAM教育の実践例としてアリオ八尾での「親子プログラミング体験会」を産官学連携のイベントとして実施した.その結果,算数・数学教育としてステージでの作品上映会およびワークシートから,位置の表し方や一筆書きなどの算数の教科目標の達成が読み取れた.一方,プログラミング教育としてプログラミング的思考のフィードバック概念の「デバッグ作業」の実践を達成したまた,記述式アンケートにおいて児童と保護者にプログラミング教育に対する肯定的な意見が得られた.
Journal
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- 数学教育研究
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数学教育研究 50 49-59, 2021-10-31
大阪教育大学数学教育部門
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390297582105693440
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- NII Article ID
- 40022747941
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- NII Book ID
- AN00125091
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- ISSN
- 0288416X
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- NDL BIB ID
- 031824416
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles