日本企業における消費者対応部門の成立と展開
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- 満薗 勇
- 北海道大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
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- History of the consumer affairs department of Japanese companies:
- Focusing on the ACAP (Association of Consumer Affairs Professionals)
- ―ACAP(消費者関連専門家会議)との関係を中心に―
抄録
<p> 日本企業における消費者対応部門は1970年代から整備が進んだが,当初の消費者対応は,苦情処理という位置づけにとどまり,社内での地位も低かった。そうしたなかで1980年に発足したACAPは,企業や業種の枠を越えて消費者対応のノウハウを蓄積・共有するとともに,消費者対応という業務をマーケティングの一環として位置づけることに努め,「消費者志向体制」の整備に大きく貢献した。先進的な企業においては,コンピュータを利用したシステム整備が進み,消費者対応を通じて集めた消費者の声を,社内のさまざまな部門にフィードバックする態勢も整えられ,商品の改善や開発につながる成果も表れた。1980年代後半以降には,消費者対応部門の名称に「お客様」の呼称を冠する企業が増えていったが,そうした変化は,消費者対応の業務がマーケティング上の位置づけを獲得していったことと,深く結びついていたと考えられる。</p>
収録刊行物
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- マーケティング史研究
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マーケティング史研究 2 (2), 147-164, 2023-09-30
マーケティング史学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390297659201139840
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- ISSN
- 24368342
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可