日本企業のマーケティングに関する歴史的研究
-
- 野村 比加留
- 東京農業大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Review of the historical studies of marketing activities by the Japanese companies:
- Classification of the historical studies of marketing activities
- ―マーケティング実践史研究の類型化の試み―
抄録
<p> 本稿ではマーケティング実践史研究を類型化する試みを行っている。類型化の基盤としてそれぞれの研究がどのような目的で執筆され,どういう点に重点を置いているのかに注目した。また,時代区分についても検討材料としている。</p><p> 本稿では①経営史におけるマーケティング実践史,②流通史におけるマーケティング実践史,③特定業界に特化したマーケティング実践史,④4Pを意識したマーケティング実践史の4つの類型に区分した。それぞれについて特徴が見られた。</p><p> 類型化することでマーケティング史研究(特に実践史)についてどの様な傾向があるのかを整理することができる。また,実践史に関連した未開拓・未発達な研究領域も明らかにすることができたと考える。</p>
収録刊行物
-
- マーケティング史研究
-
マーケティング史研究 2 (2), 165-175, 2023-09-30
マーケティング史学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390297659201158528
-
- ISSN
- 24368342
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可