幼稚園教諭の中堅期以降のキャリア発達を支えた要因
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- 小島 好美
- 武蔵野短期大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Factors Supporting the Career Development of Kindergarten Teachers at Mid-career and Beyond:
- Focusing on the Difficulties in Mid-career
- ―中堅期の困難に着目して―
抄録
本研究では,幼稚園教諭が中堅期以降,主に担う役割「(1)幼稚園教諭(実践者)」「(2)園組織人」「(3)家庭人」という3つの視点を設け,中堅期以降のキャリア発達プロセスと困難を明らかにした。そして,キャリア発達を支えた要因について検討を行った。研究方法は半構造化面接法を用い,対象者は,経験年数16年目以降,3名の教諭である。TEMによる分析から,各教諭のキャリア発達プロセスと困難を可視化した。中堅期以降のキャリア発達は,(1)~(3)の役割に関連する「実践者として学び自己成長を実感する機会」「園組織内の立場及び役割への意識変容」「家庭人である自己を再確認する経験」これらの要因に支えられたことが明らかになった。
収録刊行物
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- 保育学研究
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保育学研究 61 (1), 91-102, 2023-08-31
一般社団法人 日本保育学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390298211935423872
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- ISSN
- 24241679
- 13409808
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可