MDASH選定大学におけるデータサイエンス教育シラバスのテキストマイニング

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Text Mining of Data Science Education Syllabus at MDASH-selected Universities
  • Utilizing the Cross Tabulation System
  • ―クロス表システムを活用して―

抄録

<p>本研究では、文部科学省による「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(MDASH)」において2022年度にリテラシーレベルに選定された139校のうち、データ収集を完了した78校426件のシラバスに対してテキストマイニングを行った。その結果、最も採用されていたデータ分析ツールは、2021年度と同様にMicrosoft Excelであった。ただし、PythonやRといったプログラミング言語を用いるカリキュラムは増加していた。データの整理・可視化については、表に関する記述よりも図に関する記述は少なかった。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390298234090315392
  • DOI
    10.50956/mjir.12.0_176_1
  • ISSN
    24363014
    24363065
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ