ICT機器を活用したハードル走の授業前後における意識変化について
書誌事項
- タイトル別名
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- Changes in Awareness Before and After Hurdle Running Lessons Utilizing ICT Equipment
- A Practical Study on Athletics Education for Teacher Training Program Students
- 教員養成課程履修学生を対象とした陸上運動の授業実践
抄録
本研究は、教員養成課程における「陸上競技」の授業の中で、スマートフォンのカメラ機能を活用したハードル運動の授業を実践し、ICT機器の活用方法について知見を得ることを目的とした。対象者はS大学における「陸上競技」の授業を履修した学生26名とした。初回授業終了時と最終回授業終了時に学内Webシステムのアンケート機能を用いて回答を求めた。感想を提出した初回授業終了時15名、最終回授業終了時16名のテキストを分析した。初回の授業時の感想では「跳ぶ」や「脚」、「ハードル」が多く挙がっていた。共起関係において、「脚」は「難しい」「高い」が繋がっていた。また、授業後の感想では「改善」の語が多く挙がっていた。共起関係において、「改善」の語は「動画」や「上手い」、「確認」、「腰」と繋がっていた。本授業において、ICT機器を活用したハードル走の授業前後の意識は変化した。ICT機器の利用にはタイミングと使い方が重要である。また、撮影した動画を丁寧にフィードバックする作業により、深い学びにつながることが示唆された。
収録刊行物
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- 帯広大谷短期大学地域連携推進センター紀要
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帯広大谷短期大学地域連携推進センター紀要 10 (0), 1-7, 2023-10-31
帯広大谷短期大学
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390298355909543936
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- ISSN
- 24242020
- 21889791
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可