図画工作科におけるICTを活用した協働的な学び

DOI

抄録

<p>本研究の目的は,小学校図画工作科におけるICT活用としてeポートフォリオを導入し,そこから発生する協働的な学びと児童の作品との関係性を検討することである.授業では,児童同士が互いにeポートフォリオを見られるようにし,適宜話し合えるようにした.事前・事後調査及びeポートフォリオを分析した結果,児童は鑑賞学習と表現学習を結び付けて行い,より深い理解を得られていると推察された.従来,鑑賞学習は作品制作後に行われることが多かったが,制作過程でも行うことでより広い視野が得られ,創造的な思考が促進されると期待できる.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390298355913190144
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2023.4_194
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ