<研究論文>ゲームブックと読書の物質性

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タイトル別名
  • <Original Research>Gamebooks and the Materiality of Reading

抄録

本稿では,ゲームブックという形式が,意味を創造するための物質的な技術であることから,どのような特定の特徴,アフォーダンス,制限を導き出すかについて論じる.これらの要素は,ゲームブックをデザインする作者と,テキストをナビゲートする読者の視点から議論される.この議論によって,今日のデジタルに媒介された世界におけるゲームブックの驚くべき回復力を理解することができる.というのも,まさにその物質的な性質が,インタラクティブ・エンターテインメントの分野においてゲームブックにユニークな位置づけを与えているからである.現在におけるゲームブックの関連性を示した後,本稿ではゲームブックの3つの構成要素であるセクション,テキスト,リンクの物質的要素について論じる.作品をセクションに分割することが,物理的な人工物をページに分割することにどのように干渉しうるか,テキストの変更不可能な織物が多様な読者集団にどのように関係しうるか,リンクの明示的な性質が特異なタイプのネタバレをどのように生み出しうるかがわかる.また,本の中のセクションの空間的配置が与える影響についても論じる.次に,定められた読書経路によって進行するゲームブックの構造と,無許可の相互作用に対して物質的に開かれているという事実との間の緊張関係を分析する.規定された読書経路からの意図的な逸脱(不正行為)や,ゲームブックの物質的な性質を著者が創造的に利用したケースに焦点を当て,ゲームブックの読書経路を放棄することを必要とするメカニズムについて論じる.

収録刊行物

  • RPG学研究

    RPG学研究 4 14-24, 2023-11-11

    日本RPG学研究会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390298355913679104
  • DOI
    10.14989/jarps_4_14
  • ISSN
    24349682
  • HANDLE
    2433/286269
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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