業務改善支援のためのサービスプロセスシミュレーションに関する研究

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タイトル別名
  • Service Process Simulation for Business Improvement Support

抄録

<p>近年,日本においてサービス業の発展が著しく,国内総生産に占める割合も大きくなる中,高齢化と人口減少による人手不足を起きている現在,サービス業の生産性向上は大変急務である.従来,生産性向上の取り組みにはAI やロボットを用いて対策を行っている.しかし,生産性向上に向けた施策が必ずしも生産性向上につながらないことがある.本研究では,サービス業務を作業分析する際,作業内容を作業名として定義することの重要性と困難性を実験に基づいて検討し,さらに,作業分析結果を用いた業務改善案の効果見積りを可能とするサービスプロセスシミュレーションの仕組みを提案し開発することが目的である.提案方法の妥当性を検討するため,数値例を用いた実験を行った.</p>

収録刊行物

  • 生産管理

    生産管理 27 (1), 177-183, 2020

    一般社団法人 日本生産管理学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390298433281897344
  • DOI
    10.14846/seisankanri.27.1_177
  • ISSN
    21866120
    1341528X
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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