書誌事項
- タイトル別名
-
- Examination of Conditions for Fostering Self-Regulated Learners Through Foreign Language Education in Elementary Schools: Necessity of Home Study of Foreign Languages Among Students in the Elementary School Teacher Training
この論文をさがす
抄録
本研究では,(1)外国語の家庭学習を導入することが児童の自己調整学習方略の獲得につながるのか,(2)外国語の家庭学習を遂行するにはどんな教育的介入が必要か,について外国語教育に携わる指導者の視点から明らかにする。Zimmerman(1989)による自己調整学習方略,および山下(2020)による課題遂行に必要な教育的介入の視点をもとに質問文を作成し,小学校教員養成課程の104名の学生から回答を得た。因子分析の結果,指導者が児童に期待する自己調整学習方略は3因子に収束した。また,指導者が課題遂行時に必要だと考える教育的介入も3因子に収束された。これにより,外国語の家庭学習に期待する効果と,家庭学習を遂行するために必要な指導条件が可視化された。
収録刊行物
-
- 共栄大学研究論集
-
共栄大学研究論集 (21), 105-120, 2023-03-31
共栄大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390298433284646016
-
- NII書誌ID
- AA1183870X
-
- ISSN
- 13480596
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可