-
- 岩嵜 博論
- 武蔵野美術大学 教授
書誌事項
- タイトル別名
-
- Designing the Post-Purchase Customer Journey:
- Patagonia’s Circular Economy Initiatives
- ― パタゴニアのサーキュラーエコノミーへの取組み ―
抄録
<p>サステナビリティへの取組みの中で,資源を使用した後も循環させ再び資源として活用する循環型経済であるサーキュラーエコノミー(CE)に注目が集まっている。本論では,いち早くCEを前提としたビジネスとマーケティングを確立したパタゴニアのケーススタディを行う。本論では,サービスデザインの領域で発展し,近年ではマーケティング研究の中でも参照されているカスタマージャーニーを用いて,カスタマージャーニーの中でも特に購入後ステージにおけるメンテナンス・修理,リユース,リファービッシュ,リサイクルに注目して分析を行う。パタゴニアは,顧客とのダイレクト接点を活用したマーケティング変革を行うと同時に,購入後ステージにおける使用後の製品に関わる顧客体験をCEに適応する形でデザインしたことがわかった。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングジャーナル
-
マーケティングジャーナル 43 (3), 76-84, 2024-01-10
日本マーケティング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390298753795077504
-
- ISSN
- 21881669
- 03897265
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可