比例的推論の基礎の形成に関わる活動
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- 松島 充
- 香川大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
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- 身体化認知の視点から見た小学校低学年の音楽科と生活科
抄録
<p>本稿の目的は,音楽科と生活科の複数の教科書の記述から,ユニット化につながる活動を身体化認知の視点から抽出し,それらの活動と比例的推論の概念形成をつなげる授業デザインのアイデアを考察することである.小学校低学年の音楽科の教科書分析からは,1:リズム遊び,2:リズムづくり,3:呼びかけと答え,4:わらべうた,5:楽器演奏の5種のユニット化につながる活動を抽出した.生活科の教科書分析からは,6:生き物とのふれあい,7:植物を育てる,8:道具をつくる,9:施設で見つけるの4種の活動を抽出した.これらの9種の活動からは,聴覚,触覚,動作や情動などのマルチモーダルな情報を通して,ユニット化につながる経験をさまざまに積むことができる.これらの経験を比例的推論の学習につなげていくためには,音楽科や生活科の学習内でのユニット化の意識化,算数科の学習内での数学的活動やメタファーの活用の工夫が挙げられた.</p>
収録刊行物
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- 日本科学教育学会年会論文集
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日本科学教育学会年会論文集 47 (0), 45-48, 2023
一般社団法人 日本科学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390298897684291328
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- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可