レール継目が橋りょうの列車通過時動的応答に及ぼす影響

  • 北川 晴之
    (公財)鉄道総合技術研究所 鉄道力学研究部
  • 徳永 宗正
    (公財)鉄道総合技術研究所 鉄道力学研究部
  • 池田 学
    (公財)鉄道総合技術研究所 鉄道力学研究部

書誌事項

タイトル別名
  • INFLUENCE OF RAIL JOINT ON DYNAMIC RESPONSE OF BRIDGE UNDER TRAIN PASSAGE

抄録

<p>本研究では,列車のレール継目通過による橋りょうの動的応答の増加メカニズムの解明と定量化を目的として,継目の影響が特に大きいと考えられる在来線橋りょうを対象に数値解析に基づく検討を行った.その結果,継目通過による動的応答は,同一台車内の二軸の輪軸の通過に伴う加振振動数と橋りょうの固有振動数が一致するときに発生する共振により増幅することを示し,共振とレール継目の諸元との関係を明らかにした.また,共振時の継目による衝撃係数は,車両/橋りょうの動的相互作用の影響により低下することを明らかにした.さらに,橋りょうの固有振動数の低下やスパンの増加とともに共振時の継目による衝撃係数が低下することを示し,スパンが 30 m より長い場合はレール継目による衝撃係数は 0.05 以下になることを示した.</p>

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