A Practical Study of the Program for Evolution Education Focusing on “Justification” of Evolution in High School
-
- YOSHIOKA Kazuki
- Tsuchiura Nihon University Secondary School
-
- YAMAMOTO Yoko
- Institute of Human Sciences, University of Tsukuba
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高校生物における進化の「正当化」に着目した進化教育プログラムの実践的検討
- Through the Practice of Discussion Based on “Methods of Historical Sciences”
- ―「歴史科学の方法」に基づいた議論の実践を通して―
Abstract
<p>本研究は,進化の理解の更なる向上を目指して,Smith & Siegel(2004)が示した「理解」の条件の1つである「正当化」に着目したプログラムを開発・実践し,その有効性を検討した.プログラムを開発するにあたり,進化生物学における方法論―「歴史科学の方法」に基づいた,複数の仮説に対する証拠に基づいた議論を中心とする活動を導入した.本プログラムを通して約6割の生徒において,進化や自然選択が科学者に広く認められた理論であることが認識され,進化の「正当化」が達成された.また,「正当化」を達成するには,進化や自然選択がもっともらしい説明であると結論付けると同時に,他の仮説に対して根拠を持って棄却できるようになることが重要である可能性が示唆された.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 38 (4), 27-32, 2024-03-16
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390299450896853248
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- en
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed