Success and Failure in New Product Introduction

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Other Title
  • 新製品導入の成功と失敗
  • A Computational Social Science Approach
  • 計算社会科学的アプローチの試み

Description

新製品導入の成功と失敗を研究することはマーケティング研究において古くて新しいテーマといえる。本研究では大規模データの計量分析とエージェントベースモデルという、計算社会科学における2つの代表的アプローチをこの問題に適用した。第1の研究では、米国におけるパッケージグッズの個人購買履歴データを用いて、革新性の高い消費者とそれ以外の多数派を識別し、その間に生じる相互作用を推定し、それによって新製品の成功-失敗に関わるパタンを分類することを試みた。第2の研究では、消費者間の相互作用を複雑ネットワーク理論に基づく類型で捉え、さらに採用行動類型の違いを加味したときに生じる新製品の普及パタンの違いを仮想的条件のもとでのシミュレーションを行うことで探求した。いずれも新製品の成功-失敗を引き起こすメカニズムの解明にとって一助になると期待される。

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1390299595850291584
  • DOI
    10.60209/issmeiji.62.2_105
  • ISSN
    27587649
    03895971
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
  • Abstract License Flag
    Allowed

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