1人1台の情報端末を活用した授業におけるティーム・ティーチングが担任教員の教授知識に与える影響
書誌事項
- タイトル別名
-
- Influence of Team Teaching on Homeroom Teachers' Acquisition of Teaching Knowledge by Team-teaching Using One-to-One Computing
抄録
<p>本研究では,小学校で1人1台の情報端末を活用した授業において,校内の情報教育係の推進教員と担任教員とのティーム・ティーチングにより,ICT に関する教授知識の習得を目指した研修を行った.そして,担任教員のICT に関する教授知識に与える影響とその要因を検討することを目的として質問紙調査,授業記録,半構造化インタビューを実施した.その結果,ティーム・ティーチングが担任の教授知識に影響を与えていた.その要因として,担任が支援者の立場で推進教員の指導や児童を観察できる環境,担任が授業者の立場で推進教員に機器操作や指導を即座に質問できる環境であることが示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 47 (Suppl.), 109-112, 2023-12-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390299595862382208
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可