The Effect of Regulatory Fit Feedback on English Language Learning

DOI
  • ASOU Satoshi
    Graduate school of Information Science, Kyoto Institute of Technology
  • MUKAI Akira
    Faculty of Regional Development, Prefectural University of Hiroshima
  • NISHIZAKI Yukiko
    Faculty of Information Science and Human Science, Kyoto Institute of Technology

Bibliographic Information

Other Title
  • 英語学習における制御焦点特性に適合したフィードバックの効果

Abstract

<p>教育分野における情報通信技術の活用が検討される中,「学習の個別化」への注目が高まっている.本研究では,学習者の質的個人差としての制御焦点特性に着目し,制御焦点に適合したフレーミングによるフィードバック(FB)が英語学習者のモチベーションやパフォーマンスに与える影響を検討することで,学習者の制御焦点特性を考慮した英語学習支援システムを構築するための基礎的知見を得ることを目的とした.オンライン学習システムにおける約1ヶ月間の学習の結果,学習者に制御適合をもたらすFB を繰り返し提示することによって,課題成績の向上は認められなかったものの,課題に対するモチベーションや自己効力感が高まることが明らかになった.</p>

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390299595862467328
  • DOI
    10.15077/jjet.s47097
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top