中小企業におけるCSRコミュニケーションの現状と課題

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書誌事項

タイトル別名
  • Current Status and Issues of CSR Communication in SMEs: Based on Interview Survey
  • ―インタビュー調査からの考察―

抄録

<p>中小企業が日本経済に占める割合は大きいにもかかわらず、CSR活動およびそれに伴う広報に関する研究は大企業が中心である。そのような中小企業におけるCSRコミュニケーションの研究の蓄積は浅く、先行研究も限定的である。そこで現実に起きている現象から問題の所在や課題を探り、実態を把握するための調査が必要となる。中小企業の業種や規模は多種多様であるが、多くの場合、経営資源は限られ、所有と経営が分離されていない。これらから大企業とは異なるステークホルダーとの関係性や、マンパワーやリテラシー面での課題があると考えられる。本研究ではインタビュー調査を実施し、その結果に基づき現状と課題について考察する。</p>

収録刊行物

  • 広報研究

    広報研究 28 (0), 5-20, 2024

    日本広報学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390299673815534464
  • DOI
    10.34608/kohokenkyu.28.0_5
  • ISSN
    24359882
    13431390
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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