中小企業におけるCSRコミュニケーションの現状と課題
-
- 山﨑 方義
- 愛知産業大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Current Status and Issues of CSR Communication in SMEs: Based on Interview Survey
- ―インタビュー調査からの考察―
抄録
<p>中小企業が日本経済に占める割合は大きいにもかかわらず、CSR活動およびそれに伴う広報に関する研究は大企業が中心である。そのような中小企業におけるCSRコミュニケーションの研究の蓄積は浅く、先行研究も限定的である。そこで現実に起きている現象から問題の所在や課題を探り、実態を把握するための調査が必要となる。中小企業の業種や規模は多種多様であるが、多くの場合、経営資源は限られ、所有と経営が分離されていない。これらから大企業とは異なるステークホルダーとの関係性や、マンパワーやリテラシー面での課題があると考えられる。本研究ではインタビュー調査を実施し、その結果に基づき現状と課題について考察する。</p>
収録刊行物
-
- 広報研究
-
広報研究 28 (0), 5-20, 2024
日本広報学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390299673815534464
-
- ISSN
- 24359882
- 13431390
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可