日本の大学教育センター等の現状と課題—日本版CTLアセスメント基準を枠組みとした分析をもとに—

書誌事項

タイトル別名
  • The Current Status and Issues of Center for Teaching and Learning in Japan: An Analysis Based on the Framework of the Japanese CTL Matrix
  • 日本の大学教育センター等の現状と課題 : 日本版CTLアセスメント基準を枠組みとした分析をもとに

抄録

<p>本研究は、日本の大学教育センター等の特徴と課題について「日本版CTLアセスメント基準」を用いて明らかにすることを目的とする。具体的には①センターの特徴や課題は何か、②特徴や課題の背景は何か、③本基準の意義と課題は何か、の3つの問いについて、同基準を分析枠組みに用い、大学教育センター等に所属する教職員を対象としたインタビュー調査を実施した結果をもとに追究した。その結果、日本の大学教育センター等には同基準のカテゴリーである「組織構造」「資源分配とインフラ」「プログラムとサービス」に沿った特徴や課題があり、同基準に4つの意義や2つの課題を有することが示唆された。</p>

収録刊行物

  • 高等教育開発

    高等教育開発 3 (0), 11-19, 2024-03-31

    日本高等教育開発協会

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