SALC の学生スタッフと創る日本語学習支援 : OU マルチリンガルプラザの活動から

DOI HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Creating the Community of Language Learning with SALC Student Staff : The Case of the OU Multilingual Plaza
  • SALC ノ ガクセイ スタッフ ト ツクル ニホンゴ ガクシュウ シエン OU マルチリンガルプラザ ノ カツドウ カラ

この論文をさがす

抄録

実践報告

本稿は、大阪大学国際教育交流センター日本語教育研究チームで取り組んできた日本語学習支援の実践報告である。2023年度の特筆すべき事項として、大阪大学のSALC(Self-Access Learning Center)であるOU マルチリンガルプラザのこれまでの活動に基づき、大学院生スタッフが従事しやすい体制を整備したことが挙げられる。SALC の運営は、それを運営している教育機関や学生の特色に合った体制を設計することにより、より機能的なものとなる。本稿では、大阪大学の日本語学習者とOU マルチリンガルプラザで従事する学生スタッフの概要を説明したのち、これまでの活動経緯とその成果を報告し、今後の課題を述べる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ