大学生に対する質問紙調査をもとにした高等教育におけるオンデマンド授業デザインの提案

DOI 機関リポジトリ HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Suggestions for on-demand instruction in higher education Based on a survey of college students

この論文をさがす

抄録

本研究では、大学のオンデマンド授業に関する質問紙調査を学生に実施した。調査の結果、約8割の学生は「オンデマンド授業に満足している」と回答し、「毎週提供される」オンデマンド授業を最も好んだ。講義映像に関してはスライドがあると講義内容を分かりやすいという理由で「教員の映像とスライド」と「教員の音声とスライド」を好む学生が多かった。またオンデマンド授業で一方向的な講義映像の提供だけではなく、小テスト、ミニレポート、掲示板などの学習活動と組み合わせ、双方向の場を提供している教員が多いことも示された。一方、復習や質問をしたりして自律的に学ぶと回答した学生は約半数で、学習プロセスを支援する必要性が指摘された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ