リードタイム短縮とプレミアム価格の関係に影響を与える要因の考察―Hänichen (1995)に基づく2社の事例分析―

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of Key Factors Affecting the Relationship of Lead-time Reduction and Premium Price: A Case Study of Two Companies Based on Hänichen (1995)

抄録

<p>これまでの管理会計研究においては,販売価格の割引や引き下げに議論が集中し,高い販売価格を提示し収益を獲得することに関してほとんど議論されていないため,本研究はプレミアム・プライシングに焦点を当てた.リードタイム短縮は顧客の納期に対する要望に応えることで販売価格に影響を与えうることから,本研究は両者の関係に着目した.そしてHänichen (1995)に基づき,2つの事例を用いて,両者の関係に影響を与える要因を分析した.その結果,組織内外にある複数の要因が影響を及ぼしていることが分かった.本研究は2つの事例を比較検討し,これらの要因を総合的に吟味した.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390299782296939904
  • DOI
    10.24747/jma.32.1_19
  • ISSN
    24340529
    09187863
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ