Bibliographic Information
- Other Title
-
- ジョウキュウ ニホンゴ ブンポウ クラス ニ オケル TED トーク オ モチイタ ディクトグロス ノ ジッセン ホウコク
Search this article
Abstract
本報告は、上級文法クラスで行ったTEDトークを用いたディクトグロスの実践を報告するものである。ディクトグロスは文章の聞き取りを行い、文章を再構築する活動であるが、TEDトークを教材として用いた本実践でも、学習者間で協力しながら、ディクトグロスの文章を復元しようとする様子がみられた。TEDトークを教材として用いることについては、授業実施時間との調整が必要ではあるが、ディクトグロスの教材だけでなく、その他の活動においても有用な教材になることが示唆された。
Journal
-
- 名古屋大学言語教育論集
-
名古屋大学言語教育論集 1 145-155, 2024-03-31
Language Education Center
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390299826874160000
-
- HANDLE
- 2237/0002010253
-
- NDL BIB ID
- 033513291
-
- ISSN
- 27593614
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- Abstract License Flag
- Allowed