日本人トルコ語学習者の作文に見られる誤用の傾向

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  • Japon Öğrencilerin Türkçe Yazılı Anlatımları Üzerine Bir İnceleme
  • ニホンジン トルコゴ ガクシュウシャ ノ サクブン ニ ミラレル ゴヨウ ノ ケイコウ
  • Japon Ogrencilerin Turkce Yazili Anlatimlari Uzerine Bir Inceleme

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抄録

論文

本稿の目的は、初級レベルの日本人トルコ語学習者がおかす典型的な誤用を明らかにすることにある。調査は本学に在籍する該当レベルのトルコ語専攻の学生の作文から誤用を抽出し分類するという方法をとった。調査結果から分かったことを分析すると、初級レベルの日本人トルコ語学習者は、母音調和、/l/ と/r/、/ı/ と/u/、/f/ と/h/ の音、複数形の接尾辞、名詞の格、所有格の接尾辞、人称接尾辞、及び、時制に関する誤用が多い傾向があることが分かった。言語習得の過程で誤用は避けられない。なぜそれが誤用なのかを分かりやすく学習者に示すことで、誤用を減らすことができると考える。

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