抄録
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境川保育園では月に一度全クラスの子どもたちが集まり,その月に誕生した子どもたちをお祝いする誕生会を開いている。毎月の誕生会には担当保育士がいて担当保育士は,子ども達に出し物(表現遊び)のプレゼントをしている。誕生会の保育士の出し物(表現遊び)のねらいは,子どもたちの遊びや想像力や好奇心を刺激して,子どもたちが,保育士の出し物(表現遊び)を見た後に,模倣して遊んだり,担任以外の他クラスの保育士に関心を持ったり,親しみを持ち関わろうとすることである。パネルシアターや手品,クイズ等の出し物(表現遊び)がある中で,廃材の段ボールを丸や四角や三角等に切りその形を3人の先生で,組み合わせる事によって葉っぱやケーキ等のひとつの形を作るタングラムという出し物(表現遊び)があった。初めてタングラムを見た4歳児の子ども達の目は輝いていて,「やってみたい」「おもしろそう」「やりたい」「すごい」等の声が聞こえてきた。上下左右の組み合わせが大人でも難しい遊びが,4歳児の子どもたちに出来るのか,どのように進めていこうか不安であったが,ねらい通りに子どもたちが,肯定的な反応を示したので子どもたちの「やってみたい」を大切に取り組んできた遊びの実践報告をする。
収録刊行物
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- センターレポート
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センターレポート 43 36-41, 2024-03
別府大学短期大学部/幼児・児童教育研究センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390299837601286144
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- DOI
- 10.32289/cr04308
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB