教職志望の学生への一次救命処置に関する講義方法と課題
書誌事項
- タイトル別名
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- Educational challenges and strategies in teaching basic life support to teacher trainees: Understanding the reality of school accidents and analyzing shifting confidence in BLS execution
- ―学校事故の実態理解と救命活動への自信の変化に着目して―
抄録
<p>目的:一次救命処置(basic life support;BLS)に関する実技講習受講経験のある教職志望学生に対して,学校事故の統計や学校事故の実例を講義に取り入れることにより,救命活動への自信がどのように変化するかを検討する。方法:A大学教育学部1年生対象の講義前後にアンケートを実施した。講義ではBLSの基本と効果に加え,体育活動時などにおける事故対応テキスト〜ASUKAモデル〜,学校事故統計,死亡・救命事例などについて説明した。結果:回答率は80.4%(316名)であった。実技講習の受講経験があるものは275名 (87.0%)であり,受講場所では中学校の授業がもっとも多かった(62.7%)。しかし,「救命活動ができる」と回答した割合は8.2%であった。救命活動への自信(11段階SD法)は,講義前後で平均3.8の上昇があり,多変量解析の結果,自信の変化理由を「やらなければという自覚が高まったから」と回答した場合に有意に自信が高かった。結論:学校での事故の実態と事例を理解することにより,子どものいのちを守ることが教員の使命との認識が高まり,救命活動への自信が高まることが明らかとなった。 </p>
収録刊行物
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- 日本臨床救急医学会雑誌
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日本臨床救急医学会雑誌 27 (2), 93-101, 2024-04-30
一般社団法人 日本臨床救急医学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390299981563451520
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- ISSN
- 21879001
- 13450581
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可