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- 吉田 雅行
- 社会福祉法人 聖隷福祉事業団 保健事業部 聖隷健康診断センター
書誌事項
- タイトル別名
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- Is “Breast Awareness” becoming popular?
- ~Based on the status report after last year's conference~
- ~昨年学会後の状況報告を踏まえて~
抄録
2022 年の学会後,各地域で取り組まれているが,「ブレスト・アウェアネス(以下,B A)」の認知度上昇の把握は難しく,『B A は普及しているのか』と言えば「No」である。 (1) 特別企画:「B A を誰が,誰に,どのように拡げるのか?」は,【目的】乳がんで亡くなる方の減少,【誰が】乳がん検診に携わる関係者が,【誰に対し】一般市民に対し,【どのように拡げる】当事者の目線で当事者とともに,「三つ折りリーフレット」を届けることから (2) 身近な取り組み:市民公開講座のYou Tube 動画,メディア広報,がん教育,三つ折りリーフレットの配布,産業医活動,県のがん検診精度管理委員会・浜松市医師会の広報,医療系大学生との協同,など (3) 市民公開講座の視聴数:第32 回本学術総会時のB A を含めたYouTube 動画視聴回数は延620回 (4) ChatGPT:ChatGPT にB A の普及・啓発の効率的で効果的な方法を尋ねると,メディアの活用,教育機関との連携など,地域の特性に合わせた工夫,アイデア,方法の創出と実施効果の評価(数値化),次への戦略会議,計画立案が大切となる (5) 普及啓発のP D C A サイクルを回すシステムが必要(提案):がん検診の精度管理と同様B Aの認知度向上にもP D C A サイクルを回すことが大切 持続可能な乳がん検診により死亡率低下を達成するには,本学会や国がB A の認知度調査をシステム化し,P D C A サイクルを回しながらのB A の普及・啓発とがん検診精度管理を提案したい。
収録刊行物
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- 日本乳癌検診学会誌
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日本乳癌検診学会誌 33 (1), 41-45, 2024
特定非営利活動法人 日本乳癌検診学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390300003467047040
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- ISSN
- 18826873
- 09180729
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可